【実力にあった大学もちゃんと調べよう】

皆さんは滑り止め大学を

どうやって決めていますか?

 

もちろん

同じくらいのレベルの人や

知り合いが行くところを

選んでもいいです。

 

でも、

ちゃんと調べずに

行ってしまうと、

 

自分のやりたいことがなかったり

勉強についていけなかったりと

後悔してしまいます。

f:id:toshizo_1600:20220808155256j:image

 

ですが、

ちゃんと調べることで

もし第1志望のところが

上手くいかなくても

 

同じ内容を学べたり

安心して受験することができます。

 

そこでどうやって探すべきか

紹介していくので

ぜひ最後まで

見ていってください。

 

 

滑り止めは周りに合わせても

いいとは思うのですが、

失敗と感じている人がいる

というのも事実です。

 

その滑り止めを

どのくらいの人が

失敗と感じているかと言うと、

 

約50%の人が失敗

感じています。

ですが、

滑り止めもちゃんと考えた人

f:id:toshizo_1600:20220808155344j:image

 

最初は失敗したなと

思っていても、

その場所で頑張ることが

できています。

 

現に、

偏差値が低いとこでも

優秀な人

沢山出ています。

 

でも具体的にどうやって

見つければいいのか

次で説明していきます。

 

 

まず初めに

自分が今どのくらいなのか

知る必要があります。

 

どうやって知るのかと言うと

基本的なものが出来ていれば

模試などを活用しましょう。

f:id:toshizo_1600:20220808155443j:image

 

基本的な問題も難しい人は

まずワークなどで基礎を

理解しなくてもいいので

解けるようにしましょう。

 

それができたら

ネットなどで

偏差値の低いところを

調べてみましょう。

 

そして

自分でも行けそうだ

と思う大学の

赤本をやってみて下さい。

f:id:toshizo_1600:20220808155525j:image

 

それででた点数などを元に

もっと上にしてもいいのか

現状のまま行くのか

考えてみてください。

 

このようにして

探していってみてください。

 

勉強をしていく中で

実力が上がることもあるので

その都度変えていくと

いいと思います。

 

 

ここまで理解できたら

まず、

過去の成績を元に

大学を調べて見ましょう!